黒猫カウンター


プロフィール

ひーよ

Author:ひーよ
アラフォー…ん?

アラフィフ???

家と会社を呑気に行ったりきたり

のんびりマイペースに生きております


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
<


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


BSで「ごちそうさん」の再放送が始まりました
とっても大好きなテレビ小説だったので毎朝見ています。

以前「ごちそうさん」で見たのですが
おにぎりって関東と関西では形が違うんですよね
関東は三角おむすび
関西は俵のおにぎり

実家の大阪は俵のおにぎりでした

「おむすび」「おにぎり」これも関東と関西で呼び方が違うのかしら?(*^-^*)


DSC_0301.jpg

・鮭の俵おにぎり
・だし巻き玉子
・アルトバイエルン
・ふかし芋バター風味

よろしければポチッとお願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村


今日のぉ弁当はドライカレー

コストコのロティサリーチキンからのカレーライス
➡焼きカレー➡ドライカレー弁当 (∩´∀`)∩バンザーイ!

DSC_0298.jpg

二人家族なので大鍋料理をすると
翌日持ち越しなんですよね~( -.-) =зフウー

なので先日は「おでん」もリメイクしました。

DSC_0188.jpg
一日目は昆布だしのおでん

DSC_0193.jpg
二日目は薄揚げを足してカレー
意外な発見をしました
なにげに結び昆布が美味い!カレーと一番合わなさそうな昆布が
トロっとしてめちゃくちゃ美味い!

DSC_0194.jpg
三日目は定番のカレーうどん~

リメイク料理バンザイ!ですね(∩´∀`)∩

よろしければポチッとお願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村


三連休の2日目は産業展示館1号館で行われていた
「かなざわ骨董フェア」を覗きに行ってきました。

産業展示館では連休中に「北陸ラーメン博&日本全国まんぷく祭り」も
同時に開催されていたので朝からすごい人出でしたよ

私のお目当ては「骨董フェア」でしたので
やっぱりというか…そうよね~って感じの入りでございました
おかげさまで、ゆっくりと見ることができ、お気にいった器とも巡り合えました

備前の酒器と銘柄はわからないのですが盃
DSC_0295.jpg

備前焼きの酒器のぷっくりとした形とひょっとこみたいな口にひとめ惚れです
一山いくらみたいに積まれていた盃の中から
「連れて帰って~」と呼ばれたので買ってまいりました

萩焼の茶器
DSC_0297.jpg

取っ手のないもので湯冷まし器がついているのが欲しかったので
ちょうどよいものに出会いましたよ~
ただ…この子…長い間ひそかに箱の中で暮らしていたのか…
かび臭い

洗って茹でては干し!茹でては干しを3日
さらにハイターに一晩つけて茹でて干し…やっと匂いが消えました( -.-) =зフウー

骨董市では見た目でひとめ惚れした後、匂いをクンクン嗅ぐことをお勧めします。

骨董市でお店の方とお話したり少し値切ったり…とっても楽しい時間を過ごしました
ひとめ惚れした器さんたちを連れて
産業展示館4号館のまんぷく祭り会場に行ったのですが

人!人!人! 前日の金魚と同じくサッサと撤収です

帰りにランチ~ヽ(≧∀≦)ノってことで立ち寄ったのは
「リストランテBO・BO」
DSC_0294.jpg
DSC_0290.jpg
石川県金沢市進和町78−2

とてもお洒落なリストランテです

DSC_0291.jpg

カトラリーレストにお店の名前が刻んでありました(o‘∀‘o)ステキ*:◦♪

あまりお腹が空いてなかったので単品でオーダー

旦那さまはベーコンとトマトソースのパスタ
DSC_0293.jpg

私は魚介がいっぱいのペスカトーレ
DSC_0292.jpg

これはこれでとっても美味しかったんだけど…
前菜やドルチェもつけとけば良かったと後悔したランチでございました。

だって!隣のランチコースがとっても!とっても!
豪華で美味しそうだったんだもん(*´;ェ;`*)オーダー失敗…

よろしければポチッとお願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

三連休の初日 8日にアートアクアリウムを見に21世紀美術館に行ってきました

連日大賑わいで休日はすごい列が出来ているという噂を聞きつけたので
開場1時間前に21世紀美術館に着いたのですが…
もうすでに長蛇の列ができておりました

すごい人気ですね

1時間ほど並んで開場時間の少し後には入れたのですが
まだまだ列は長く長~く続いておりました。いったい何時間待ちになっていたのでしょうね?

DSC_0249.jpg
金沢でのサブタイトルは「金魚の密」
会場内には意味が書いてあったのでしょうが人が多くて読めませんでしたわ

DSC_0222.jpg

金魚の動きに合わせて変わる映像が迫力もあり綺麗でもあり
人気があるイベントだということが良くわかります

DSC_0211.jpg

DSC_0254.jpg

金魚の世界をしっかりと堪能した後、たまには兼六園でお散歩って行ったのですが
土砂降りなあいにくのお天気でサッサと帰路につきました

途中ランチに立ち寄ったのが「手打ちそば処 くら」
DSC_0288.jpg
金沢市尾張町2-12-19 泉鏡花記念館のすぐ隣にあります。

ここは蕎麦も美味しいのですが「カレーうどん」が美味しいとの評判の店です

旦那さまは定番のカレーうどん
DSC_0284.jpg

私は親子丼
DSC_0286.jpg

鶏肉は柔らかくジューシィーでよくお出汁のきいた味です。
トロっとした食感の残った玉子が絡んでめちゃくちゃ美味しかったです

三連休一日目…終了  2日目につづく…

よろしければポチッとお願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

あら~!!!!!!(゚ロ゚屮)屮

10ヵ月もブログ更新しておりませんでしたわ
またボチボチと再会していきます。
お立ち寄りくださったら幸いです。

先週の日曜日に旦那さまとぶらぶらランチを探していたら
とってもいい感じのお店を見つけました。

DSC_0202.jpg

ビストロ レガルさん
(金沢市窪7-364 ニシオビル伏見台バーデンコート 1F)

外装も内装もヨーロッパの下町…素敵なお店でした。
内装はよく磨かれた長い天然木のカウンターと
テーブル席があり一番奥に半個室のテーブル席がありました。

ランチは魚メインとお肉メイン・ビーフシチュー・パスタのお手頃なものと
少しお高めのコースです。

旦那さまはお肉・私は魚のランチをオーダーしてしばらくすると

DSC_0195.jpg
 
滑らかで口当たりのいい「かぼちゃのポタージュ」

DSC_0197.jpg

少し酸味のあるドレッシングがかかった「ミニサラダ」

DSC_0198.jpg

パリッとした食感で、ほんのり温めてあるパンはお代わりOK!です

メインの登場です((o(*^^*)o))わくわく
旦那さまはワサビマヨネーズソースの鶏のグリル

DSC_0199.jpg

私は柚子ソースの白身魚のポワレ

DSC_0200.jpg

皮がパリッとして身はほくほく&ジュシィ~
付け合わせの浅利と野菜にもソースが絡んで…とってもC’est bon!

どちらもとっても美味しかったです

食後に飲み物がついたランチで1,350円でした
また行きたいお店になりました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

よろしければポチッとお願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

 | ホーム |  次のページ»»


